toggle

三木町で石川直樹のフォトワークショップ開催

2024年12月21日(土)に、香川県の三木町で石川直樹のフォトワークショップが行われました(主催:三木町観光協会)。


まずは、石川直樹によるレクチャー。三木町出身の鎌倉芳太郎さんが残した数々の偉業について写真の観点からお話しました。


その後、みんなで井戸地区をフィールドワーク。日本に一人しかいない竹一刀彫(香川県伝統的工芸品)の伝統工芸士・西村文男さんを訪ねたり、鴨部川の土手を歩いたりしながら、それぞれが思いのままにシャッターを切りました。


最後に再び公民館に戻って、フィールドワークで撮影した写真のレビューを実施。
同じ道を通っていても一人ひとりの視点で撮影した写真はバラエティに富んでいて、お互いに気付かなかった風景を教えてくれる貴重な機会になりました。
一般社団法人フォトアーキペラゴでは、今後も地域と連携しながら写真のネットワークを広げていければと思います。

瀬戸内海放送(KSB)のニュース番組で紹介されました。

「石川直樹フォトワークショップ鎌倉芳太郎と記録〜フィールドワーク第2弾 井戸〜」
2024年の三木町を記録して、50年後それがどんな意味をもつのか。
鎌倉芳太郎さんが琉球文化を調査記録し、首里城の再建に貢献したように
身近にあるものを記録することでそれを「宝」として次の世代に繋ぐことができます。
記録の大切さについて考えるフォトワークショップです。
【主催:三木町観光協会のHPより抜粋】
2024-12-23
関連記事